報道ステーションに登場した高橋源一郎氏

報道ステーションに登場した高橋源一郎氏が、とんでもないこと言ってたと話題になっていたので、42ZG2のタイムシフトで確認してみました。

たしかにお花畑全開でした。尖閣諸島込みで沖縄が独立したら、防衛はどうするんでしょ? 自力で防衛力を整備できるほど国力に余裕があるはずないし、9条があれば無防備でも攻めてこないと思っているのかねぇ・・・

すでに中国は沖縄も中国領だと宣言しているんだから、独立すればこれ幸いと難癖付けて攻め込まれ、チベットやウイグルのような悲惨な状態になるのが目に見えてます。

沖縄は海上交通の要所なので、自由貿易地港などのアイデアが出てきますが、軍事上の重要拠点でもあるので、無防備で済むはずがありません。

独立を守る唯一の方法は、アメリカと安保条約を結ぶことだと思うけど、それだと現状から少しも改善しないどころか、日本からの税金投入もなくなり、思いやり予算という名のみかじめ料さえ自分でアメリカに払わなきゃいけないかもしれない。まあ、実際の沖縄県の人たちは、本気で日本から独立したいと思っているのは少数らしいのが救いです。

高橋源一郎氏は作家で明治学院大学教授とのことですが、政治に素人の私でさえ発言は疑問に思うのに、何でこんな人を報道ステーションはコメンテーターとして呼んだのか? それと、明治学院大学もよく教授として雇っているなと逆に感心してしまいます。芸術家肌の人たちは、理想家で現実が見えないのが多いようで、外交問題にコメンテーターとして呼ぶのは、やめておいた方が良いと感じます。

この日の番組は、タイムシフトのままだと自動的に上書きされちゃいますので、保存しておくことにしました。古舘伊知郎もかなり戸惑っていたように見えたので、2度目はないと思います。思いたい・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック