Windows10の強制アップデート

 昨夜、突然PCが再起動しました。最近のWin8.1は安定していたのだが、何かバグったのかと思っていたら、Win10へのアップデートを勝手に開始しやがりました。そういえば、いつもと違うポップアップをクローズしたなと。

 このところずっと、画面の左下にWin10へのアップデートを促すポップアップが出ていたけど、目障りだからすぐに右上の「X」で閉じていました。そのうちポップアップは画面の中央に出て、「今すぐアップデート」と「後でアップデート」みたいな表示に変わりました。何その不自由な選択肢? これも「X」で閉じればOKでした。

 昨夜は、「何分後にアップデートを開始します」的な表示に変わっていたけど、今まで同様に「X」で閉じただけだと、不十分な対応だったようです。ちゃんと対応しなかったので、強制的にアップデートされちゃいましたw

 VAIO PにWin10を入れたときのような時間は掛からず、数十分でアップデートは完了しましたが、いきなりログインで問題が発生しました。どうやらパスワードが間違っているようです。色々調べてみると、NUMロックがONになっていました。Windowsのレジストリを弄っても治らず、最終的にはBIOSの設定で問題解決しました。どうやらWin8.1まではBIOSの設定を無視してNUMロックは起動時にOFFになってたのが、Win10ではBIOSの設定を守ってしまうようです。

 細かいところでは、コントロールキーとキャップスキーを入れ替えていたのが、元に戻ってしまいました。これはレジストリを弄って解決です。

 その他のソフトが使えるか確認してみると、なんと大戦略パーフェクト1.0が起動はするけど、まともな速度では動きません。プロパティから互換性タブで互換モードをWin95やXP、Win8などに変更してみたけど、状況は改善せず。いまだに結構プレイするゲームなので、メーカー(システムソフト・アルファー)にはなんとかしてもらいたいけど、古いソフトだし期待は出来ません。

 大戦略パーフェクト3.0も8年前のソフトだし、Win10対応の大戦略パーフェクト4.0が出るのを気長に待つしか無いか・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

Nightworld
2016年10月06日 18:00
大戦略パーフェクト3.0ですが、私のPCもWindows10にアップデートした後動作が遅くなっていたのですが、最近直りました!
Windowsの一年目updateをしたせいかもしれません。
そちらはどうですか?
ひねくれ物
2016年10月07日 00:10
Windows10のアップデートをしたので、試しに大戦略パーフェクト1.0を起動してみましたが、起動すらしませんでした・・・
「設定」「アプリと機能」では、「利用不可」の文字が添えられています。残念!

今度時間があるときに、大戦略パーフェクト3.0の体験版を試してみます。
ひねくれ物
2016年10月07日 23:53
大戦略パーフェクト3.0の体験版をインストールしてみましたけど、やはり現実的なスピードでは動きません。メーカーの「Windows OSへの対応状況」(
http://www.ss-alpha.co.jp/support/table_for_win_chk.html)では「使用可」になっているので、私のPC環境のせいかもしれません。(大戦略パーフェクト1.0も「使用可」になっている!)
Nightworld
2016年10月08日 03:20
そうですか、残念ですね。
実は私のPCは7から10にアップデートした時からOSの動作が変でした
まず左下のWindowのアイコンをクリックしても何も起きません!
右下の「通知」アイコンも反応なし!
なんかおかしいのですが、実運用では問題なかった(使いたいアプリは正常に動作)のですが、「さあ、大好きな大戦略をやってみようか」ということで立ち上げると、無事に起動。
「よしよし、ではゲームを始めよう」・・・使い物になりません。
この時は「こんなこともあろうかと^^」と手元に残してあったXPマシンの現役復帰を真剣に考えてました・・
「うーん、どうしたものか?」と思っていたのですが、9月末に突然自動アップデートが^^
「よっしゃぁ!」と思ったのですが、相変わらず「設定」がでてきません。今度は「設定開かない」でネットを検索。
いろいろ調べて下記のソフトを実行
startmenu.diagcab
でも変わらない。でも何回か再鼓動しているうちにWindowの左クリックが有効になりました。「通知」アイコンも有効になったようでSiriからのメッセージが・・・
「おっ!なんか色々直ったような・・・では大戦略はどうかな?」
と起動してみると・・完璧に動きます^^

でアップデート以外に思い当たるふしですが
1.NORTONInternetSecurityを入れているので、定期的にアップデートされる。(関係ないか)
2.このころにNVIDIAのドライバソフトを更新した。(関係ある?)

参考にはならないかも、ですが私のように突然直ることもあります、めげずにトライしてみてください。
ひねくれ物
2016年10月08日 13:24
グラフィックドライバを更新したところ、大戦略パーフェクト1.0は相変わらず起動もしませんでしたが、体験版の大戦略パーフェクト3.0は無事に動きました。さっそく通販で発注しました。明日到着が楽しみです。ありがとうございました。
Nightworld
2016年10月09日 01:00
体験版動作おめでとうございます。
でも本番ソフトで動くのが大事ですね。無事動作願ってます。

先ほどのコメントですが文脈に一部整合がないと思います。
実はもっとたくさん書いたのですが「文字数オーバー」でupできませんでした、で削除しまくり( ;∀;)

「設定」ですが、色々Windows10の不具合関係(大戦略に関係するかも?と)を検索したのですが、たいてい「まず設定をクリックして」となってるんですが、それができませんでした^^
で、上記のように「設定」はでてくるようになったのですが、それをクリックしても何も起きません・・今でもです。

まあ、これ以上いじくって大戦略が動かなくなっても困るので、そっとしてます。
でもグラフィックドライバが原因なのなら大丈夫かな?

大戦略は昔から大好きです。
3.0では兵器エディタがあるので兵器をガンガンに強化して自分の軍に配属し、自分もCPUモードにして「無双」状態で遊んでます。
AllCPUにすると標準兵器だと一進一退で決着がつかないのですが、これだと早期に決着がつきます^^
私は別のことをしながら、これの進行状態を見て楽しんでます^^
ひねくれ物
2016年10月10日 23:17
無事に製品版の大戦略パーフェクト3.0も動きました。兵器エディタで、10式戦車や、C-2、P-1も設定し、1.0とほぼ同様のプレーが可能になりました。動作確認でアイランドキャンペーンを2回もやってしまいました。これであと10年は戦える!

ちなみに大戦略シリーズは、Windows3.1用もまだ持っていますw
http://hinekuremono.at.webry.info/201203/article_4.html
Nightworld
2016年10月12日 22:55
おめでとうございます。

http見ました。
本当は1.0が問題だったんですね^^
「大戦略3.0パーフェクトWindows10遅い」で検索してここに飛んできたので知りませんでした・・・
私は大戦略Ⅲ'90(リアルモードでした)にはまってしまい相当やりこんでました。
それ以降もⅣとかⅤも買ってみたのですがいまいちでした。
Windowsの時代になってもピンとくる大戦略がなかったのですが3.0を見て「これは90と同じようなものでは?」と早速購入。
正解でした。PS等のコンソールゲームは別にしてPCでは一番長く遊んでるゲームです^^

これからも、良い大戦略ライフを。

この記事へのトラックバック