ダイハツ コペンローブをレンタルしてみました

以前にも何度かオープンカーに興味があることを書いてきましたが、オリックスレンタカーが9/30までダイハツコペンが12時間まで5400円と格安レンタルキャンペーンをやっていたので、コペンローブを借りてみました。(ちなみに、保険等を入れると7k円くらいになりました。)

オープンでの開放感はやはり素晴らしいです。バイクだとヘルメットをかぶる必要があるし、プロテクター付きのジャケットを着て走るので、意外と開放感には制限が掛かります。バイクとは違った開放感を感じられました。

リコーのTHETAで撮影した運転席視点の全天球写真を以下に示します。画像データとともにビュワーアプリも一緒にダウンロードして、オープンカー視点を疑似体験してみてください。

オープン状態
画像


クローズ状態
画像



走りに関しては、
・パワーは、普通に走る分には不満無し。ただし、私が普段乗っているバイク(1300cc)や車(V6 3.5L スポーティーセダン)が無駄にパワーがあるので、これらと比べれば当然非力です。奥多摩周遊道路を走ったのですが、上りはアクセルベタ踏み状態が多かったです。それでも加速しないですが・・・ 排気音だけが勇ましい感じでしたw
・コーナリングは結構踏ん張りました。レンタカーではあまり攻められませんが、それなりのスピードでコーナーに入っても、ほとんどタイヤは鳴きません。アンダーもほとんど感じられず。
・車幅が狭いので、ある程度のライン取りをコーナーで考えることが出来ます。私の車だと、ほとんど自由度がなく、ポールにぶつけないように気をつけて走る必要があり、フラストレーションがたまります・・・
・ハンドルの感じは、あまりフィードバックを感じないです。まだ私の車の方が感じるくらい。ゴーカートっぽいのを期待しちゃいましたが、これは期待外れでした。ちなみに、カートでミニサーキットを走ったことが少しあります。横Gを感じながらのコーナリングはかなり楽しかった覚えがあります。
・サスは堅めで、段差による突き上げは大きめです。同乗者からクレームが来るかもしれません。一人で楽しむ分には問題なし。
・バイクと比べて走る喜びはどうかというと、やっぱりバイクの方がかなり楽しい。レンタカーはCVTだったので、MTならもっと楽しかったかもしれません。

コペンの印象が良ければ、買い足して車2台+バイク1台の10輪生活をしても良いなと考えていましたが、これだと踏み込めません。次はホンダS660やマツダロードスターのレンタルをしてみようかなぁ・・・


★2017/06/25 S660をレンタルしてみました!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック