S660をレンタルしてみました

去年の8月に、オリックスレンタカーでキャンペーンをやっていたダイハツコペンローブをレンタルしてみましたが、再びオリックスレンタカーで7/31までS660の体感キャンペーンをやっていたので、レンタルしてみました。12時間まで8,100円に、保険等を入れると1万円弱になりました。

画像


コペンよりもオープンの開放感は弱いかと思いましたが、普通に走っている分には、後方は気にならないので、問題ありません。ただし、左後方の視界は最悪で、まったく見えません。この手の死角問題は、ミラーレス化によって解決しそうですね。

エンジン音が後ろから聞こえてくるので、ミッドシップに乗っているってことが、まざまざと感じられます。アクセルオフでの「プシュー」音も気分を盛り上げます。ただし、エンジン音自体は軽の音ですw コペンの方が勇ましい排気音を奏でていました。後ろのガラスを開けると、エンジン音がよりはっきり聞こえますが、エンジンの熱気が入り込んでくるので、真夏だと閉めることが出来て、この構成で良かったかもw

S660でもリコーのTHETAで撮影した運転席視点の全天球写真を撮りました。画像データとともにビュワーアプリを一緒にダウンロードして、運転席視点を疑似体験してみてください。

クローズ状態
画像


オープン状態
画像


走りに関しては、
・パワーは、コペン同様に、普通に走る分には問題なし。コペンは排気音が勇ましい割にパワーが出ないので、その乖離が感じられて、がっかりした部分がありましたが、S660は軽の音に対して軽のパワーで釣り合ってますw
・コーナリングは、MRだけあって、鼻先が軽くて好印象でした。奥多摩周遊道路を走ってみましたが、限界はかなり高く、私の腕では到底使い切れません。Gメーターが付いていましたが、旋回Gは平然と0.7Gはでていました。0.8Gもたまに見ましたし、瞬間風速的には0.9Gも見ました。これ以上は、サーキットにでも行かないと、私には無理です。
・サスは固いですが、コペンほどではありませんでした。同乗者を乗せるなら、S660の方がクレームは少ないと思います。ただし、荷物の積載能力は圧倒的にコペンに軍配が上がりますがw
・ハンドリングは個人的には希薄な印象で、もっとフィードバックが欲しかったです。でもまあ、コペンよりは良いかなぁ。
・屋根の付け外しは、慣れればすぐに出来そうでしたが、走行中に急な雨が降ってくる恐れがある日は、開けるのを躊躇しそうです。
・どっちにしろ、峠を走る喜びはバイクの方がまだ高いです。でも、どちらかを選べと言われると、走りのS660に対して、総合力のコペンで、甲乙つけがたいです。


次は、マツダ・ロードスターのレンタルキャンペーンをお願いします!!



RICOH 360°カメラ RICOH THETA S 全天球カメラ 910720
リコー
2015-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by RICOH 360°カメラ RICOH THETA S 全天球カメラ 910720 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック