バイクにドライブレコーダー取り付けました

バイク(FJR1300)にドライブレコーダーを取り付けました。中華製のGOPRO互換品を、給電できる防水ケースに入れ、バイクの電源と連動して録画を開始終了させることが出来ます。

正面から。
画像


近くから。
画像

画像


後ろから。映像を確認することも、なんとか可能です。
画像


ベースマウントの取り付けはこんな感じです。カメラを外してしまえば、ほとんど目立ちません。
画像


カメラは、タイムセールで3.4k円くらいと格安品でしたが、メニューやマニュアルは日本語も対応していました。




防水給電ケースは約2k円。SJ4000シリーズ用となっていますが、Victureのカメラでもぴったりフィットし、ボタン操作も問題ありません。




ついでに、固定用のネジはM5 20mmのステンレスネジに変更しました。省スペース化と防犯対策です。




バイクのシガーソケット付きケースの蓋を乗り越えるUSBケーブルは、セリアで売ってた平型ケーブル(もちろん100円)です。防水ケースに付属するUSBケーブルの接続部も防水形状になっていて、はめ込むのに形を選びますが、このケーブルはちょっときついけど、ばっちりはまりました。
画像


万が一、ベースマウントの両面テープがとれてしまっても、宙ぶらりん状態になるだけです。前輪に巻き込まれなければ、助かるでしょう。
画像


給電元は、3ポートのUSBカーチャージャーです。ドライブレコーター、ナビ(Sony NV-U37)、スマホの3台に同時給電可能です。
画像






USBからナビ(Sony NV-U37)への給電は、これが使えました。巻き取り式なので、ナビを使わないときは、ケーブルが邪魔になりません。ナビのクレードルとの接続部分の防水は、ダイソーのグルーガン(200円)とグルースティック(100円)を使用。安い割に色々使えるので、一家に一台、お勧めです!

ELECOM PSP用 USB充電ケーブル MG-CHARGE/DC
エレコム
2007-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ELECOM PSP用 USB充電ケーブル MG-CHARGE/DC の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ドライブレコーターが役に立つときが来るのは好ましくないのですが、運用開始直後にヒヤリハットが発生しました。ブレーキをかけなければ直撃するタイミングで飛び出してきた自動車です。
画像


スピードはぜんぜん出していなかったので、急ブレーキって程ではなかったですが、もし飛ばしていたバイクだったら、大きな事故になっていたかもしれません。自動車の運転手は、バイクが見えていなかったのか? バイクはすべて原付で遅い物だと思っているのか? FJR1300って、正面から見ると原付に見えるかなw


もともと車にはドライブレコーダーを取り付けていましたが、バイクに取り付けるのはハードルが高かったので、見送っていました。最近は高速道路の事故等を切っ掛けに、ドライブレコーダーはものすごく売れてきているようです。車用だと数千円からありますが、バイク用と銘打っている物は高いですよね。今回は、7k円程度でバイクに設置できたので、まあコスパも問題ないと思います。


あとは、これの映像が役に立つ機会がないことを祈りつつ、バイクライフをエンジョイしたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック