SSDを入れ替えました

最近SSDが安くなっていますね。私のデスクトップPCは、すでに256GBのSSDがメインドライブでしたが、購入したのは5年以上前で、いつ寿命が来てもおかしくないなと思っていたので、入れ替えてみました。これまでだったら、PCは5年くらいで買い換えていたけど、重いゲームをやらないなら、まだまだ使えます。というか、i7 3.4GHzはまだまだ現役です。

買ったのは、512GBで安かったシリコンパワーのA55シリーズ、アマゾンで6980円でした。

画像



ディスクの初期化等は「裸族のお立ち台DJ クローンプラス」を使用。大昔に買ったもので、USBは2.0にしか対応していません。

画像



クローン作成はフリー版の「EaseUS Todo Backup」を使用しましたが、コピーには2時間近くも掛かりました。USB2.0だったから遅かったのでしょうか?


新旧のSSDを並べてみました。上が従来使っていた「PLEXTOR PX-256M5S」、下が新規購入の「シリコンパワー 512GB A55シリーズ SP512GBSS3A55S25」です。読み取り速度は520→560MB/s、書き込み速度は390→530MB/sとスペック上は向上しているけど、体感はまったく変わりませんw

画像



クローンコピー後にSSDを入れ替え、PCを立ち上げてみると、エラーでWin10が起動しません。コピー後にクローンしたSSDの状態を見たのが悪かったのかと考え、再びクローンコピーし(2回目も2時間近くかかります・・・)、コピー完了後は素早くシャットダウンし、入れ替えて立ち上げると無事に起動しました。

もう一つ問題が発生しました。Chromeのブックマークが継承されていませんでした。クローンコピー中もChromeでネット利用していたからでしょうか? 再び旧SSDに付け替えてブックマークをエクスポートし、新SSDに付け替えて起動してインポートしようとしたら、エクスポートしたファイルが見当たりません。SSDとは別ドライブにエクスポートしたので、ないはずはないと思うのですが、キャッシュなどの影響かと考え、再起動したら見つかり、無事にインポートできました。Win10のシャットダウンって、完全な再起動状態ではないので、ファイル情報が更新されなかったようです。

その後は問題なく使えています。空き容量も増えているし、故障する確率も減ったでしょうし、万が一壊れても旧いSSDを付け戻せば復旧します。6,980円としては満足度の高い買い物になりました!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

イーザス
2019年06月11日 19:08
ひねくれ物日記
管理人様

お世話になっております。
イーザスソフトウェアでございます。

突然のコメント、失礼いたします。

御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backupへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?

https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

どうぞよろしくお願い致します。
ひねくれ物
2019年06月11日 20:57
リンク貼りました。
便利なソフトをフリーで使わせていただき、大感謝です!

この記事へのトラックバック