GoProと車載動画

一昨年までは、スキーの時の動画撮影に三洋のザクティを使用していました。ガングリップスタイルは撮影しやすく、もう一方の片手にストックを2本まとめて持っての撮影でした。しかし、両手でストックを持って撮影できた方が良いので、オプテックのスタビライザーストラップを購入し、ソニーの防水コンデジ DSC-TX10 を固定して撮影することにしてみました。


OP/TECH(オプテック)スタビライザーストラップ『即納?2営業日後の発送予定』[SS02P02dec12]
カメラのミツバ
■トレッキング、サイクリング時にカメラをしっかりウェスト位置にホールドできるハンズフリーストラップ。


楽天市場 by OP/TECH(オプテック)スタビライザーストラップ『即納?2営業日後の発送予定』[SS02P02dec12] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



事前に家で装着テストし、ジャンプなどをして問題なさそうな感触を得ましたが、実際にスキー場に持ち込むと、数ターンするうちにカメラが外れてしまいました。カメラは長いストラップを首に掛けていたので、吹っ飛んでいくことはありませんでしたが、何度やっても外れてしまうことには変わりません。やっぱ、多少なりともコブがあるところでターンすると、それなりのGがかかるようです。緩斜面なら大丈夫だろうけど、そんな動画撮ってもおもしろくないし。

そんなわけで、ソニーから発売されたアクションカム HDR-AS15には注目していました。ヘッドマウントキットと合わせて使えば、スキーでもばっちり使えそうです。

しかし、この手のカメラはテレビでもよく見かける GoPro が先駆者として有名で、HDR-AS15 とは一長一短あるようです。そして、Amazonで GoPro HD HERO2 アウトドアエディション の国内正規品がちょっと安く売っているのを発見し、残り1個だったのでポチッと行ってしまいました。並行輸入品なら今でも20,300円で売っていますが、国内正規品は今だと27,452円です。HERO3が発売されるから、在庫整理が始まったのかな?


Pro HD HERO2 Outdoor Edition CHDOH-002 並行輸入品
Woodman Labs, Inc.

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pro HD HERO2 Outdoor Edition CHDOH-002 並行輸入品 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



HERO2が届いたけど、まだスキーの時期にはちょっと早いので、バイクのヘルメットに付けて走行動画を撮ってみました。スクリーンショットを下に乗せます。ヘルメットの上のちょんまげ状の影が、GoProですw
画像


同時に、DSC-TX10もRAMマウントを利用して車載動画を撮って比較したので、同じ場面のスクリーンショットを。
画像


バイクのヘルメット固定では、動画を後から見ると自分が思うよりもふらふらと画面が動きます。バイク本体にRAMマウント固定だと、エンジン音が大きく録音されるのと、細かい振動で画面が揺れますが、画面の安定感は大きいです。
動画の質も、HERO2よりTX10の方が上です。(スクリーンショットは、H.264を使ったTX10のほうがぶれている状態になってしまいますが・・・)

ただし、逆光だとシールドのスクリーンの汚れや傷が目立ってしまうし、ヘルメット固定の方が臨場感があって好感触です。ヘルメット固定のための接着マウントは、古い予備のメットに付けました。接着マウントは両面テープでがっちり固定されるので、何度も取り外しする物ではありませんし、普段使いのメットに取り付けちゃうだけの勇気がわかないので、今後も使い分けることにします。
画像



ついでに、HERO2のヘッドストラップで、車の運転中の動画も撮ってみました。おでこの位置にカメラが来るのですが、広角レンズのおかげで、車内の天井が大きく写ってしまい、だめだめな感じでしたw オープンカーなら問題なさそう。つーか、オープンカー欲しいなぁ・・・
画像


車も同時にTX10での車載動画を撮っています。オープンカー以外の車なら圧倒的にこちらがお勧めです。
画像


車内のカメラ固定は、exomount を使用しました。ダッシュボードの上は凹凸が結構ありますが、強力にくっついてくれます。1,390円と非常に安価に購入できましたので、手軽に車載動画を撮るにはお勧めです!
画像

画像








今日は工事中の圏央道相模原IC予定地付近の走行動画を撮るのも目的の一つでした。圏央道が完成するまで、何度か撮影を繰り返し、工事の進捗を記録してみるつもりです。道路が完成すると、中央や東名まで行くのが便利になるのはもちろんですが、日々の車通勤も道路が空くことが期待できるので、早く完成して欲しいものです。

"GoProと車載動画" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント