オープンカーが欲しい

勤務地が変更になり、車通勤をする必要がなくなりました。以前から、車はほとんど通勤にしか使ってなかったので、最近ではバッテリーを上げないために、あえて車でドライブする予定を立てている始末です。私の愛車、日産エクストレイルも良い車だとは思いますが、運転していて楽しいのはバイクの方です。(ただし、雨天時を除く)

しかし、いくらほとんど乗らないと言っても、車を手放してしまう気にもなれません。そこで、いっそのこと両方売り飛ばして、運転して楽しい車を買おうかとも思い始めました。オープンカーであれば、ヘルメットをかぶらない分、バイクよりも開放感が味わえるかもしれません。

価格が手ごろで、運転が楽しいオープンカーという条件だけなら、真っ先に思いつくのはマツダのロードスターです。しかし、荷物の積載性はバイクと大差ない? ちなみに私のバイク FJR1300ASは、パニアケースをフル装備すれば、かなり荷物が載ります。下は北海道ツーリング時の写真ですが、キャンプ道具や一眼レフカメラ&3脚、着替え等を満載しても、快適に走行できます。
画像


ある程度の積載性に加えて、人も乗せたいとなると4座のオープンカーとなりますが、元々少ない選択肢がさらに少なくなります。安い車でもフォルクスワーゲンのザビートルカブリオレ(381万円)か、ゴルフカブリオレ(429万円)くらいで、価格的には決してお手頃ではありません。比較すればビートルの方が安いけど、1.2Lエンジンのビートルと、1.4Lエンジンのゴルフでは、ゴルフの方に心惹かれます。ビートルはたたんだ幌が後方視界の邪魔しそうな上に、バックカメラも付いてないし・・・

どうせ429万円出すのなら、V6 2.5Lのレクサス IS 250C(495万円~)というのもあり、無理すりゃ買えないこともありませんが、残念ながらディーラーが近くにない。 なくて良かったかもw

フォルクスワーゲンのディーラーなら、家から道のり800m程度のところに橋本店がありますが、残念ながら、ここにはゴルフカブリオレの試乗車や展示車はないようです。ところで、ここのWebページには、「試乗車/展示者検索」との表示があって、違和感あります。展示しているディーラーのことを「展示者」と記載しているのか、もしくは変換ミスを関係者が誰も気付いていないのか?
画像


フィットやヴィッツ、カローラ、インプレッサ、シルフィあたりをベースに、4座のオープンカーが出てくれれば、私の希望が叶うのですが、まあ無理でしょうね。しばらくは、雨の日には車でドライブを楽しむことにしましょう。とりあえず明日は天気が悪そうなので、午後はドライブしましょうか。


★5/20追記:「展示者」表記は、今日見たら「展示車」に直っていました。このブログページの翌日に修正ってのは偶然なのか、ここを見てくれたのか? まあ何にせよ、違和感が解消されて良かったです。

"オープンカーが欲しい" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント