FJR1300ASのタイヤ交換

FJR1300ASのタイヤ交換をしました。最初から付いていたMETZELERのZ6には特に不満もありませんでしたが、さすがに11400km(6年)も走っていると、前輪の溝が無くなってきたので、1年点検のついでに交換してもらいました。

交換したのは、ブリジストンのT30です。定評のあったBT-023よりもグリップ力を高めて、その分ライフはちょっと短くなったらしい。METZELERのZ6と比べてグリップやライフがどうなのかは不明ですが、6年も持たなくてもいいのでw、グリップ力アップに期待しての交換です。

交換前のフロントタイヤは、中央の溝がほぼ消えかけw
画像


交換したフロントタイヤ。写真は、交換後まだ3km程度しか走っていない状態。交換後に大雪が続き、しばらくおあずけ状態でした・・・
画像


交換前のリアタイヤ。フロントよりは溝が残っているけど、さすがに6年経つとくたびれています。一緒のタイミングで替えた方が良いらしいし、さくっと交換しました。
画像


交換後のリアタイヤです。変な溝だけど、計算されつくした形に違いないです。角度とか。
画像



まだ200kmくらいしか走っていませんが、これまでと比べて倒しやすく、倒しても安定感があります。ただ、比較対象が摩耗と劣化が激しい旧タイプなので、タイヤ自体の性能が上がったのかは不明です。最初は思ったよりも倒れるので、ちょっとびっくりしましたw (すぐに慣れました)

2週連続で道志道を走りました。まだ道の脇に雪が残っているところがありますが、道路はまったく問題ありません。道の駅には雪山ができていましたが、除雪した雪を集めたものでしょう。いつまで残っているのか楽しみですw
画像


道の駅にはつるしん(都留信用組合)のキャッシュコーナーが設置中でした。ここに来る人たちで、お金を下ろす需要があるのでしょうか?
画像



消費税増税前の駆け込みを兼ねて、バイクと一緒に買って6年も使っていたヘルメットも交換することにしました。前回のマルチテックから初めてシステムメットを使ってみたのですが、フロントががばっと開くのはやはり便利なので、今回は後継機種のネオテックにしてみました。

左がネオテック、右がマルチテックです。
画像


サンバイザー内蔵とか、ラチェット式のチンストラップとか、拡大した曇り止め範囲など、細かい変更点はありますが、地味に有り難いと思ったのは、シールドが開きすぎないことです。

マルチテックはフェイスカバー上にシールドの開閉軸があったので、フェイスカバーを開いた状態でさらにシールドを開くと、シールドはかなり後方まで開かれてしまいます。下の写真がシールド全開状態ですが、手前のマルチテックは真後ろまでシールドが届いてしまいます。頭頂部にある黒いのがヘッドマウントカメラ GoPro のベース部分ですが、シールドを開いた状態で、さらにフェイスカバーを開いてしまうと、GoProにシールドをぶつけてしまいます。ネオテックはシールドとフェイスカバーの開閉軸が同一軸にあり、シールドがむやみには開きませんので、ぶつからない位置にGoProを取り付けられそうです。
画像


マルチテックと比べると、密閉性は上がった感じがします。パッドがきつい気がしますが、単に6年も使ったマルチテックのパッドがへたれているからかもしれませんw ベンチレーションの効果もかなり向上しているようです。マルチテックでは口元のエアインテークを開閉しても、あまり差が感じられませんでしたが、ネオテックではビュービューとエアが入ってきます。ただし、後方のアウトレットホールは開閉しても差がよくわかりません・・・

サンバイザーもかなり効果的です。太陽が視界に直接入らなくても、使っていると目に優しい気がしますので、日中は閉めっぱなしになりそうです。サンバイザーを開け忘れてトンネルに入って、何故か暗いなぁと思ってしまったこともありましたがw

チンストラップも脱着が非常に楽になりました。左右のストラップを持ってヘルメットをかぶるので、ストラップが短くなって、少しかぶりにくくはなりましたが、たいした問題ではありません。


タイヤとヘルメットも交換したことだし、今年は久々に北海道ツーリングに行きたいものです。でもその前に、奥多摩周遊道路も今週全線開通したようなので、来週あたりには走りに行きましょうか。



【SHOEI】NEOTEC[ネオテック] (ホワイト/XXLサイズ) NEOTECWHXXL
e-zoa 楽天市場 SHOP
■カラー:ホワイト■サイズ:XXL (63cm)■構造:AIM+ (Advanced Integra


楽天市場 by 【SHOEI】NEOTEC[ネオテック] (ホワイト/XXLサイズ) NEOTECWHXXL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




"FJR1300ASのタイヤ交換" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント